来店&ガチ実践&ショート動画でお店を#PR
コンパニオン派遣のファクト HOME > ファクトブログ > 初見あんな > 初見あんな #090『zoomおはなし会始めます♪』

初見あんな #090『zoomおはなし会始めます♪』

 

 

こんにちは☆初見あんなです(◍•ᴗ•◍)

今週20(水)から5月いっぱいまで

新しい取り組みを始めます。zoomアプリを使った1対1のオンライントークです☆

 

ファンの方がリクエストを送ってくださったようで

トークライブの運営の方や、尊敬する憧れの先輩(久保まいさん)が連絡を繋いでくださり、実現する形となりました。

 

 

 

既にご予約してくださってる方もいて

オンラインで再会して一緒にお茶したりごはんを食べたりできたら嬉しいな、と思っています♪

 

 

1回15分〜なので、少しでもお時間ある方はご連絡ください(。◕‿◕。)

 

 

 

さて、stay homeになり、続けている自炊。
キッチン回りを見直しする機会も増えてきました。
今回はずっと手を付けたいと思って見て見ぬふりをしてきた換気扇!

 

 

 

我が家の換気扇はかなり古いタイプで

レンジフード(赤枠で囲った部分)が取り外せないタイプ。
網カバーを外した後は、コンロに登ってレンジフードの中へ頭を突っ込むような形で作業します。

 


(↑網カバーはこんなに大きいです!最近の換気扇にはなかなかないタイプ。)

最近の換気扇は取り外ししやすいように

頭上の近い所にファンが取り付けられているようですが

我が家のファンはかな〜り上の方に付いていて

腕をぴんと伸ばして目の見えない場所をいじるという辛い体勢で格闘すること1時間。

 

 

やっとシロッコファンを取り外し(古くて油で固くなっていました)

各パーツ(網カバー、シロッコファン、シロッコファンカバー、ボルト)を洗いました。

 

 

網は大きすぎて浸け置き洗いは断念しましたが

シロッコファン達は酸素系漂白剤に数時間浸けてからブラシでゴシゴシしました。

 

(↑このブラシでは大きすぎて、小さいブラシを買いに走りました(笑)。

肩に付けているのは姿勢矯正ベルトです!なぜかお家にありました。)

 

 

中には酸素系漂白剤に浸けてはいけない素材もあるようですが

古くて既に塗装が剥げていたり錆びていたりしたので気にせず浸けてしまいました


初めて酸素系漂白剤を使ってみましたが

年季の入っていない通常の汚れであれば油汚れ用のマジックリンで十分かなと思います。
(逆に酸素系漂白剤では落ちなかった汚れがマジックリンで落ちた部分もあったので…あなどれないです!)

 

 

綺麗になったシロッコファンを元に戻し、網カバーを付け、100均の換気扇用不織布カバーを付けました。
不織布カバーも初めての試みです。
不織布カバーを付けてしまうとファンへの汚れは防げますが

油の吸気効率が落ちてしまうそうなので

定期的に交換しないと換気扇以外(エアコンや窓など)に油汚れのダメージが加わってしまうことがあるそうです。
これからは月1で不織布カバーを交換していこうと思います!(できるかな…頑張ります!お風呂とトイレの換気扇もまだ残ってる…)

 

お掃除すればするほどに愛着がわいてキッチンに立つ時間が楽しみになりました♪
また来週〜(人 •͈ᴗ•͈)

 

 

banner
お気軽にご相談ください! WEBからお問合せ